検定試験のご案内

小松商工会議所では、各種検定を開催しています。

検定試験一覧

よくあるご質問

検定試験全般

日本商工会議所検定試験の「簿記検定」「珠算検定」「リテールマーケティング(販売士)検定」「日商PC検定※」「簿記初級※」「原価計算初級※」と、東京商工会議所検定試験の「福祉住環境コーディネーター検定」「環境社会(eco)検定」を実施しています。
(注):「※印」は、ネット試験(インターネットを介して試験の施行から採点、合否判定まで行う試験)です。

日本商工会議所検定試験について

日商検定全般

試験施行日は全国統一ですが、受付期間・受付方法・試験会場・合否発表方法は各地の商工会議所により異なります。お近くの商工会議所で申込みされることをお奨めいたします。

一旦申し込みされると、いかなる理由でも、主催者による試験中止以外は、お申込後の「受験料」・「インターネット受付事務手数料」の返還、次回以降の試験への繰越し受験、受験者氏名・受験級の変更はできません。

簿記検定

2種類の方法があります。
Ⅰ. 窓口申込の場合は、受験料をお持ちください。その場で受験票を発行いたします。(平日8:30~17:15)
Ⅱ. インターネット申込の場合は、簿記検定のページよりお申込み下さい。→こちらをクリック
試験当日、受験票や身分証明書・筆記用具・計算用具等をご持参の上、受験ください。

小松商工会議所です。

計算器具(そろばん・電卓)を使用しても構いません。ただし、電卓は、計算機能(四則計算)のみのものに限り、例えば、以下の機能があるものは持込できません。
・印刷(出力)機能
・メロディー(音が出る)機能
・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
・辞書機能(文字入力を含む)
(注)ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
・日数計算・換算・税計算・検算(音の出ないものに限る)

1・2級、2・3級と試験時間が重なりませんので可能です。

本所にて簿記講座を開催することがあります。期間など詳細については、本所(TEL21-3121)までお問合せください。

当所では、掲示板およびホームページにより発表をさせて頂きます。
電話による問い合わせはお答えできません。
合格証書につきましては、受験票と引き換えに窓口にてお渡しいたします。(注:合格発表日と証書交付日は異なりますのでご確認ください。)

珠算検定

申込期間中に、小松商工会議所に設置してある所定の受験申込書にご記入の上、受験料を添えてお申し込みください。受験できる試験は、珠算能力検定の1~6級です。

小松商工会議所です。

珠算教室に通っておられる方は、教室に通知いたしますので、先生からの発表となります。
個人で申込みされた方は、申込書に記入された住所へ郵送により発表させて頂きます。
電話による問い合わせはお答えできません。
また、合格証書も同様に珠算教室または、個人の方に郵送いたします。

リテールマーケティング(販売士)検定

2種類の方法があります。
Ⅰ.窓口申込の場合は、「受験料」と「免除科目のある方はその証明書」をお持ち下さい。その場で受験票を発行いたします。(平日8:30~17:15)
Ⅱ.インターネット申込の場合は、リテールマーケティング(販売士)検定のページよりお申込み下さい。→こちらをクリック
「受験料」と「インターネット受付事務手数料」を頂きます。支払方法は「クレジットカード決済」「コンビニ払い」「Pay-easy決済」の3種類です。
また、「免除科目のある方はその証明書を郵送でお送り下さい。(証明書締切:試験受付締切後、1週間以内)
試験当日は受験票や身分証明書・筆記用具・計算用具等をご持参の上、受験ください。(※免除科目の証明書原本をお送りいただいた方には、試験当日に返却いたします。)

小松商工会議所で施行します。

当所では、掲示板およびホームページにより発表をさせて頂きます。
電話による問い合わせはお答えできません。
合格された方には、後日窓口にて「合格証書」+「認定書(カード)」を受験票と引き換えでお渡しします。(注:合格発表日と証書交付日は異なりますのでご確認ください。)

「販売士」資格は、有効期間が5年間と定められており、5年ごとに資格を更新する必要があります。そのため資格者情報については日本商工会議所にて一元的に管理、申請手続きを行っています。
住所、氏名等に変更があった場合は、『販売士専用サイト』から変更事項をご登録ください。販売士専用サイトを利用できない場合は、日本商工会議所 検定支援センターへお問合せください。
※届け出のない場合は、資格更新等の案内がお届けできなくなりますのでご注意ください。

東京商工会議所検定試験について

東京商工会議所検定試験(福祉住環境コーディネーター・環境社会(eco)検定)全般

受付期間内にお電話・検定センター(03-3989-0777)もしくは、インターネット(http://www.kentei.org/)でご登録いただき、通常2~3日で申込書(払込取扱票)が郵送されるのをお待ちください。郵便局・コンビニで受験料の払込みをもってお申込みは完了となります。

申込みの際に「希望受験エリア」を選んで頂いたエリアの会場となります。
※申込み登録以降、払い込み期間であっても受験エリア・受験級の変更はできません。
当所の場合、会場は「小松商工会議所」で施行いたします。

受験票は申込登録時期にかかわらず受験票発送日に一斉発送いたします。
受験票が届かない場合は、受験票未着問合せ期間に営業時間内(10:00~18:00)に検定センター(03-3989-0777)へお問い合わせください。なお、払込金受領証は受験票が届くまで大切に保管してください。

成績票発送日に成績票・模範解答(3・2級のみ)・合格証(カード)を発送します。
ただし、1級試験の模範解答の発表はありません。
万一、成績票が届かない場合のために必ず受験票を保管下さい。成績票未着の場合は、問合せ期間内に検定センター(03-3989-0777)にお電話ください。ご連絡がない場合、成績票の再発行はいたしかねますのでご注意ください。
後期試験よりWEB成績照会となります。WEB成績照会URLは受験票に掲載されます。

試験当日の決められた時間のみ配布いたします。
「当日の決められた時間」以外や「試験翌日以降」には試験施行会議所である小松商工会議所からは配布をいたしません。直接、受験票に記載されている東京商工会議所の電話により問題送付請求を行って下さい。

お問い合わせ先

小松商工会議所 検定試験担当

〒923-8566小松市園町ニ1番

TEL:0761-21-3121

FAX:0761-21-3120